1. Top
  2. About us
  3. History
About Us
About Us

1950年創業のアパレル向けの縫製工場を営んでいた〈ネキスト〉が、 2005年に自社ブランドを始め たのは、アパレル業界の生産が中国へシフトしたことによる不況でした。洋服自体の単価が下がってきたことによって、アパレルの生産現場も労働コストの安い中国をはじめとした外国へ移行。いいものを作っても売れないという価格競争の時代になり、単価は安くなっていきました。最終価格が決まってるため、逆算的に工場に支払われる価格も決まってしまう。すると生産現場の人件費が賄えなくなり、産地はどんどん疲弊していったのです。こんな負のスパイラルを断ち切り、生産現場を安定させるために、〈ネキスト〉は企画から製造、小売までを一貫して行うことを決意しました。

長年の経験によって、縫製だけでなく、パターンから生地探し、デザインの技術までもが蓄積されていました。品質もスピードもどこにも負けない技術がある。長く着られる上質なものがどうしたら売れるかを考え、日本でしかできない繊細なテクニックと材料を使って服を作ろうと〈ネストローブ 〉を立ち上げたのです。最初は青山店、次いで自由が丘店、吉祥寺店をオープン。

ブランドがスタートして2年目の秋のこと。当時、リネンは春夏ものと考えられていましたが、秋冬アイテムであるコートを厚手のリネンで作ったところ、そのコートが大ヒットしました。こんなリネンの服が欲しいというお客さまからのリクエストが増えていき、その声を聞きながら、〈ネストローブ〉 のアイテムはリネンに特化するようになっていきました。また、ワンピースにメンズのジャケットや革靴を合わせるスタイルが、ネストローブ の原点でもあります。そこで、トラッドスタイルのメンズブランド〈コンフェクト〉もスタートしました。

あの不況時代には作っても売れないと思われていたけれど、今、とことん着心地にこだわった価値のある一着を、リーズナブルな価格で提供できています。これは企画から販売までを一貫して行うファクトリーブランドだからこそできること。上質なものの良さは、お客さまにも伝わっていると信じています。

SPECIAL THANKS

  • PHOTOGRAPHS : YUMIKO MIYAHAMA, KIYOKO ETO
  • TEXT : SHIORI FUJII
  • ART DIRECTION :
    RYO SAITO, EMI NAKAMOTO(MIKATA & Co.)