1. Top
  2. Blog
  3. UMEDA
  4. 『 青と夏 』
2024 Jul 1

『 青と夏 』

梅雨が始まり、蒸し暑くなってきましたね。

この時期になると夏に近づいてきたなと感じることはありませんか?

 

例えば、、、、

雨上がりの後、異様に蒸し暑い時の匂い

梅雨明け早々鳴き始める蝉の鳴き声

前職だとプールの塩素の匂いなど

 

人それぞれ感じるところは違うと思います。

 

私、阿部はと言いますと

最近はMrs.GREEN APPLEの『青と夏』を梅雨明けの晴れた朝に聞くと

夏が始まったなーーーと感じます。あのイントロが流れると夏!!!感がすごいです。

 

ただ!今年は違いました。

 

先週入荷した商品のきれいなNAVYを見て

脳内で曲が流れて夏を感じました。

 

 

この色を見たとき、大森さんの声で

「夏が始まった合図がした~♪」と再生されました。

 

まだちょっと夏には早いのですが、、、、

 

 

 

今回のブログは阿部が夏を感じた、

夏にCONFECT定番でお作りしている半袖カバーシャツの限定カラーのご紹介を。

 

 

リネンウィンドウペンチェック半袖カバーシャツ ¥33,000 (NAVY) / CONFECT

 

この色味がいいですよね。

暑い日にさらっとショーツと合わせたくなるようなサイズ感と色。

 

今回も

「あれ? ウインドウペンって何?

と思われた方がいらっしゃるかもしれません。

毎度おなじみ阿部先生の解説させていただきます。

 

 

ウインドウペンとは1色のラインが交差して、大きな格子を作っている模様のことです。

 

 

その名前のとおり「ウィンドウ(窓)」のような「ペン(枠・格子)」という意味で

日本では「窓枠格子」とも称されています。

 

元々イギリスの伝統的な柄の1つで、二色構造のシンプルなグラフチェック柄とほぼ同じイメージです。

 

もともとはメンズ用のスーツやシャツに用いられていた柄でしたが、

最近ではスカートやワンピースなどレディース用のファッションアイテムにも取り入れられています。

なので街中で見かけることも増えましたね。

見たことある柄だけど名前は知らないという方も少なくないかもしれません。

 

 

 

 

このウインドウペンをCONFECTならではなリネンでお作りしていますので

今から暑くなる時期でも着ていただきやすいです。

 

カバーシャツなので開襟シャツとしてもお使いいただけます。

 

羽織として着てもよし、開襟着てもよし、

閉めてレギュラーカラーっぽく着てもよしな万能シャツです。

 

 

 

今回は天竺バスロールサイン Big Teeと合わせて着てみました。

チェックだけど主張が激しすぎないのでイラストのあるTシャツを入れてもまとまります。

 

今回パンツは市ずつのM-47を合わせましたがCONFECTで発売している

リネン和紙 デッキトラウザーズのオリーブと合わせてもいいですね。

 

 

タックインは普段しないのですが、このシャツだと自然とタックインしたくなります。

 

 

夏らしく着れるリネン ウィンドウペンチェック 半袖 カバーシャツ

是非店頭で手に取ってみてください。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

nest Robe / CONFECT 梅田店・京都店では、販売スタッフを募集しています。

RECRUIT

------------------------------------------------------------------------------------------

〒530-0011

大阪府大阪市北区大深町4-20

グランフロント大阪 南館4F

Tel.06-6374-1130

 

営業時間 11:00-21:00

※グランフロント大阪の営業時間に準ず。

------------------------------------------------------------------------------------------------

関連アイテム