nest Robe PRESS ROOM

みなさんこんにちは!

 

いつもより夜更かしが楽しくなってしまう、そんな初夏を迎えたわたしですが、たとえばいつもよりゆっくり帰ったり美味しいお酒が飲めたり、甘いものが恋しくなったりしています。みなさんはどんな初夏をお過ごしですか。

 

 

 

今回はそんな初夏の空気を、一層色濃いものにしてくれるアイテムからご紹介。

カンガ(アソート)3,800yen+tax

今シーズンのnest Robeのテーマ「THE GREAT JOURNEY」。人類の軌跡となる旅路のひとつ、東アフリカで愛用されている「カンガ」を、販売することになりました!

 

 

東アフリカに伝わるカラフルな民族布である「カンガ」は、19世紀中ごろ、ケニア、タンザニアの港町に住む女性たちの間で流行したのが始まり。

衣服としてだけでなく、家の壁に飾ったりベッドシーツ替わりに、また子供をおんぶする時にも使用されるなど、生活に欠かせない大切なものとして代々受け継がれています。

作られる場所によってサイズや色使いが若干違いますが、そこに記されているメッセージもまた違うんです。

カンガの中央に記されているメッセージ「Jina(ジナ=セイイング)」は、話す事を禁止されていた女性たちが、伝えたい言葉や胸にひめた想いをカンガに記すことで、相手に伝える手段でもありました。

ただ、ひたむきに想いをこめていたことを知ったら、心が震えるほど嬉しいですね。

こちらのカンガには「穏やかに暮らそう。お互いのことを思いやっていられるように。」と、スワヒリ語で記されています。

忙しい日々を過ごしていると当たり前になってしまい気付かない事が多いですが、ふと周りを見渡せば、実はいつも助けられていたり、一緒に笑いあうだけの小さな幸せを見逃しているのかもしれませんね。

遠く離れた地で暮らす人たちがそこに込めた想いに、ふと気付かされた気がします。

 

 

今回「カンガ」を販売するにあたり、ご協力いただいたkatikatiさんの「人と人とが心地良くつながる社会をつくりたい」という活動に共感し、nest Robeを通して、みなさんが他国の文化やモノづくりを知るきっかけになれば、こんな素敵なことはないと思います。

今週末、ぜひ店頭で手に取ってみてくださいね。

 

 

 

-- -- -- --

続いては、全店でLOOKBOOKや雑誌からのお問い合わせが多く、完売していたアイテムの再入荷がありました!

 

リネンシャーリングワンピース

『リンネル6月号』掲載

リネンラリエット付きワンピース

photograph:Masayuki Furukawa styling:Setsuko Todoroki hair&make-up:Yumi Narai text:Momoko Miyake Many thanks to you!!

各店舗、数に限りがありますので、気になられていた方はこの週末ぜひ店頭でお試しください!

 

 

その他にも、5月12日発売の『LaLaBegin』さんにもご掲載いただいてます!

「GOOD PRICEが私を救う!」や、「Let's Begin Camera Life」などなど、魅力的な内容が満載です!

ぜひ書店にてお買い求めくださいませ。

 

 

 

-- -- -- --

最後に、5月12日(金)~21日(日)の期間、『W POINT CAMPAIN』を開催しています!nest Robe/nest Robe CONFECT各店にてお買い上げいただきますと、ショッピングポイントが通常の2倍!と大変お得な期間です。

手をかけておつくりした素敵なアイテムたちがたくさん揃っております!この機会をお見逃しなく!

 

 

 

-- -- -- --

今週は、今月アップ予定の特集ページの撮影を行いました。自身の撮影は初めてでしたが、いつも一緒に働くメンバーだったのでとってもリラックスして進めることができました!照れ隠しですぐにふざけてしまうため、ブレているものがたくさん。。。

 

ご協力いただいたディレクターとカメラマンに感謝です!

楽しいページが作れたらいいなと思っておりますので、ぜひ楽しみにしていてください。

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

プレス 小森